すい臓がんリンパ節局所再発への重粒子線治療の可能性
person60代/女性 -
妻が62歳の時、ステージ2Aの膵頭部がんで、膵頭十二指腸切除の手術を受けましたが、15か月して後腹膜リンパ節転移が1か所発見されました。単発のリンパ節再発で大きさが12ミリの診断であったので、昨日切除方針で開腹手術を受けました。しかし予想以上に血管に絡みついていたため切除できませんでした。執刀医から、今後の治療は抗がん剤治療を基本としつつ、粒子線治療の可能性を検討しますと言われました。重粒子線治療を受けたいのですが、がんが血管に絡んでいるような場合は、重粒子線治療は難しいのかを教えていただけますか。開腹の際に、その他の腹部に転移は見られなかったと執刀医から言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。