乳児期の時の脳梗塞の後遺症について
person乳幼児/男性 -
生後7ヶ月の息子を育てています。
元々、先天性心疾患があり開胸手術を段階的に行う予定で合計3回の手術予定です。
生後1ヶ月の時に1回目の手術が無事に終わったと思った束の間、生後2ヶ月の時のカテーテル後に脳梗塞を起こしてしまい、左脳の前頭葉部分の血管が細くなっている部分に白い影があると言われています。
当初、右手の痙攣で脳梗塞が発覚したので、右側が動かないかもと言われていましたが、運動機能部分を司っている箇所への影響は後々のMRIで無いと診断されており、今は普通に動かしています。
私が心配しているのは、前頭葉部分の梗塞の後遺症についてです。
色々なサイトを見ても、すごく大事な考える力・記憶力・コミュニケーション力などの機能が備わっているとあり、心配で仕方ありません。担当の神経の先生からは自閉症やADHDなどの診断がつく可能性がある。と言われています。ただ、まだ乳児期の場合他の脳細胞が補ってくれる可能性がある。ような事を聞いた事があり、まだ希望があるのかを教えて欲しいです。今回左脳だけで、右脳は全く負傷していません。ただ、生後7ヶ月の割に目を全く合わせてくれず、鏡も見たがりません。
声出して笑う事もなく微笑むだけです。
また、数日前の脳波で寝ている時のみ梗塞部分の周り(確か1番と7番)でてんかん発作が起きている。と言われフェノバールの服用量が増えました。
既に上記の様な病気が出始めているのでしょうか。
ご回答いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。