内反足、外反足、外反踵足について
person乳幼児/女性 -
妊娠20週です。
先日スクリーニング超音波にて胎児の右足に異常がみられました。
片足以外は見える範囲では週数より2日程小さめという位で、大きな異常は特にないようです。
左足に比べ、右足は
太腿の骨が1mm短い
下腿の骨が2〜5mm短い
(見え方や計測により差がありました)
足首の異常としては、爪先が下腿につきそうなほど曲がっておりました。Uの字のようです。
内側、外側どちらに曲がっているのかはエコーでははっきり見えないようなので追ってMRIで診てもらえるようです。
外側に曲がっている場合は胎児の姿勢などが原因なので放っておいても治ることが多いが、内側だとリハビリ、手術、後遺症、合併症が残る場合もあると説明がありました。
質問ですが
・胎児の骨の長さに数ミリの差は正常に発達していてもよくみられる事ですか?何かの病気の影響なのでしょうか。
また、予想される原因はありますか?
・爪先が下腿につきそうな程曲がっているということはかなり重度なのでしょうか?
他の方の症例を見る限りではL字のようであったり、J字のような例が多く、U字になっている例がほとんど見られないのでとても心配です。
・おそらく内反足、外反足、外反踵足のどれかだと思うのですが
外反踵足だと比較的治りやすく、それ以外だと治療も困難な場合があると見ました。
外反足と外反踵足はどちらも外側に向いているという事ですが、違いはどのようなものでしょうか?
またそれは産まれてみないと判断できないものなのでしょうか?
夫婦共に毎日不安で食事も睡眠も取れません。
症例があまり多くない病気だそうなので、少しでも何かご存知でしたら教えて頂きたいです。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。