萎縮性胃炎とピロリ菌と胃癌の関係を教えて下さい
person70代以上/女性 -
71歳の母の事について質問です。
母は60歳頃から定期的に胃カメラと大腸内視鏡をやっています。
腎臓が悪いので総合病院に定期的に通院していて最近暑さのせいか約1週間位あまり食欲がなかったのですが一昨日ぐらいから食欲も元に戻りました。因みに食欲不振以外には胃の不調などは全くありませんでした…。
食欲がなかった事を昨日、腎臓の主治医に話したら約1年半たってるから胃カメラと大腸内視鏡検査はした方が良いと言われ来月に消化器内科に受診をしてその日に検査の日程を決める事になりました。
母は今まで胃カメラをしても胃のポリープはありませんでしたしピロリ菌もいませんでした。
しかし1年半前の検査では萎縮性胃炎があると言われました。
1. 萎縮性胃炎があると癌になる確率が高いと本に書いてあったのを見たのですがやはりその通りなのでしょうか?萎縮性胃炎があると必ず癌になるのでしょうか?
2. あと今までピロリ菌はあると言われた事がないのですが突然ピロリ菌が出来てしまう可能性もあるのでしょうか?萎縮性胃炎がある人はピロリ菌に感染してる方が殆んどみたいなので…。
3. 人それぞれだと思いますが前回の胃カメラの検査から1年半たってるので癌になってる確率は高いでしょうか?
色々と質問して申し訳ないのですが消化器内科を受診するのが来月なので心配なので宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。