長引く下痢と薬の使用と量
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の乳児です。
1ヶ月以上下痢が続いています。
最初出された薬はラックビーとミヤBMとミルラクトでした。その組み合わせを1ヶ月ほど続けた後先週あたりからビオスリー配合散のみに変更し服用していました。
うんちは今はだいたい1日1回で、出ない日もあります。出なかった日の後は2~3回出る事もあります。下痢自体もほんの少しだけ固まってきたかなという感じです。
先日また病院に行って今度はビオスリー配合散とロペミン小児用細粒が出されました。もともと便秘だったのでもしかしたら腸内細菌が乱れやすいのかもと言われました。なのでロペミンでうんちを固まりやすくしようということでした。ちなみに便の検査などはしていません。
そこで質問なのですが
1、ロペミンはネットでみると乳児は使用が原則禁忌と書かれていました。乳児が服用しても大丈夫なのでしょうか?
2、もしロペミンを服用するにしても下痢がなければ使用しない方が良いでしょうか?
3、ビオスリー配合散も出たのですが今回は1回1gで1日3gに増えていました。この量は成人の基準(1日1.5g~3g)と見たのですが生後6ヶ月にこの量は多くないでしょうか?
4、赤ちゃんの下痢は長引くのでしょうか?
5、何か違う病気や乳糖不耐症の可能性はあるのでしょう?
なかなか治らない下痢がすごく心配でご意見を聞きたいです。質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。