萎縮性膣炎や細菌性膣炎のおりものについて
person50代/女性 -
閉経して5年経ちました。3週間くらい前から膣口周辺に乾燥した様なヒリヒリ感があり、今日までに3回ほど少しの黄色い匂いの無いおりものが下着に付きました。その時限りで毎日継続するわけでもなく、数日あいてまた付く・・・という感じです。アズノール軟膏を塗ると、ヒリヒリ感がマシになります。
2年前にも同様なことがあり、受診して検査を受けると萎縮性膣炎及び細菌性膣炎(大腸菌によるもの)で、その時は膣錠を入れてもらい良くなりましたので、今回もその様なことかと想像しているのですが、ひとつ気になる事があります。
今回おりものが一度だけ、黄色より茶色に近い色で、匂いは無く水っぽいものでした。量は親指の爪くらいの少しの量です。
それから5日経ちますが、それっきりおりものすらありません。
子宮頸がん検診は8か月前に受け、異常なし。超音波検査で卵巣と子宮内膜も異常なし。
子宮内膜はとても薄い状態と言われました。
実は出産経験がないため、体癌検査はしたことがなく、先生も明らかにダラダラ出血が続いたりしない限り子宮内膜も薄いので、痛い思いをして体癌検査はしなくてもいいのでは・・・ということでした。
このダラダラ続くという意味は、毎日少量ずつということですか?今回のように茶色のおりものが一度でも出たら、すぐにでも体癌検査を受けるべきでしょうか?
萎縮性膣炎や細菌性膣炎のおりものでも、黄色いものが時として茶色い色になることもあるのでしょうか?教えていただきたく存じます。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。