ステロイド短期中止後の低血圧とふらつき
person30代/女性 -
アメリカにおります。
喘息発作をおさめるため、6月21〜、プレドニゾン一日40mgを5日間、
7月7日から5日間、60mgを3日間、40mgを一日、20mgを一日飲みました。(これは喘息専門医が長く続けるべきでないと減量、中止を指示されました)喘息は良くなりました。
ストップしてから今日で3日経ちました。
めまい、脱力感、震え、足のむくむ感じがあり、不調で食欲もなく気力もわきません。
このようなことになるのならステロイドはもう飲みたくありません。
今日かかりつけ医に相談しましたが、血圧が低く、100/60です。
副腎に異常が起きているのではないか、しにはしませんか?と質問したところ、短期のステロイドだから聞いたことがない。そのようなことは大丈夫、心配いらないと、あなたは若いから、食事をしっかりとるようにとの回答でした。
ほかにもかかりつけ医がおり、質問したところ、大丈夫、よくあること、一週間程度続くかもしれないが、大丈夫、心配しすぎ、副腎が調整して体が慣れるから大丈夫とのことでした。
しかし、私はプロラクチンが高く、去年下垂体腫瘍を疑われたこともあるので(MRIが苦手で断念してしまったことが悔やまれます)その関連で副腎になにかおこり、自分の身になにかあったらどうしようと不安でたまりません。
くしくも来週、日本に帰国することになり、なんとしてでも帰りたいのですが、どうすればいいでしょうか。
また、あさって耳鼻科の予約を入れてしまったのですが行って大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。