20歳の男性、ALS

person20代/男性 -

20歳男性です。先月もご相談させていただきました。
経過としては、以下のような状態です。

初発症状としては、4月のむち打ちから始まりました。そして5月初旬に右腕と肩にに灼熱感と痛みを覚え、小さな整形外科を受診。異常なし。その後、右腕や肩、首筋の痺れや痛みが治ったり再発したりしながら経過観察。5月の末から一挙に全身の筋肉がぴくぴくし始めた。6/2に総合病院の脳神経内科を受診し、四股の腱反射、舌の状態確認を行い、異常なし。またその際に整形外科を受診し、レントゲンやエコー、血液検査を実施するも軽度の頸椎のずれ以外に指摘されず。その直後に不注意により自転車の転倒事故。左半身の強打。そして左腕の脱力と痛み、左脚の硬直が生じた。また時期を同じくして息苦しさ、喉のこわばりが出る。怖くなり6/16日に再度、脳神経内科を受診。左脚の硬直を確認し、両脚の腱反射を入念に行うも、異常なし。また、息苦しさが出るとのことからデパスを処方された。とのこと。デパスにより、左脚の硬直、喉のこわばり、息苦しさが改善されるも、副作用が強いため医師と相談の上、断薬。その後、背中や両肩の鈍痛やこわばり、両足のだる重さ、呼吸困難感、立ち眩み、ふらつき、手の震え、蟻走感などが次々に現れ現在に至る。
体重の変動はありません。また、以上に挙げたは出たり消えたりを繰り返しています。最も心配している左腕の脱力感についても出たり消えたりを繰り返しています。特にこれといった法則性はありません。

以下のことをお尋ねします。
1医師には典型的な症状ではないし、そこまでALSの経過は早くないと言われたのですが、他にどのような疾病が考えられますか?
2次回受診するとすれば、何科にかかるべきでしょうか?そして、どのような検査を行ってもらうべきでしょうか?原因を究明したいため、複数挙げていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師