開放したトイレから2m以内での飲食の感染リスク
person60代/女性 -
【質問】毎日隣家トイレと筒抜けの濃厚接触距離内で過ごした場合の感染の可能性についてです。隣家トイレ洗浄剤等の匂いはしますがウイルスに匂いがないので心配です。
以下に説明します。
コロナ感染防止のために外出先でも2mは離れるように言われていますが、我が家のリビングの窓と隣家のトイレの窓が向かい合っていて間が1m25cmしかありません。大雨を除き隣家トイレ窓はほぼ毎日かつ終日あいています。我が家リビングのソファは隣家トイレ側の壁沿いに設置せざるを得ず、ほぼ一日ソファで食事をしたりTVを見たりして過ごしますので、一日の大半を窓があいた隣家トイレと2m以内の濃厚接触距離内で過ごさざるを得ません。窓をあけたいタイミングは双方とも天気が良い日に重なります。そうなると隣家トイレと空気が筒抜け状態のリビングで飲食し長時間過ごす事になります。
コロナウイルスの糞便中への排泄は既に報告されています。また、そうした糞便中のウイルスがトイレの水を流すときに飛沫となって空中に舞い上がり四方に飛散、長時間浮遊しているとの報告もあります。最近ではWHOから空気感染の可能性にも触れられており、そうなると2mよりも飛距離は長くなりそうです。
隣家はお子さんも小さい若いご家族なので感染したとしても無症状か軽症であるかもしれず、本人も気づかないうちに感染してるかもしれません。一方我が家は60代夫婦で、感染を避けるために自粛してほぼ毎日家で過ごしていますが、食事中に1m25cm先の隣家トイレ窓が開放されているのを見ると不安になります。
冒頭の質問を繰り返しますが、毎日隣家トイレと筒抜けの濃厚接触距離内の環境で過ごした場合の感染の可能性について教えて下さい。隣家でのトイレ洗浄剤(及びその他)は、我が家リビングでも否応なく匂いますが、ウイルスには匂いがないのでとても心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。