60代パーキンソン病、認知症と診断されました
person60代/女性 -
60代の母親が、15年くらい前よりパーキンソン病と診断され、闘病生活をしていたのですが、1年くらい前より、夜間大声で叫んだり、暴力を振るったりするようになってしまいました。本人はそのことを覚えておらず。父親も寝不足になり、精神科受診しました。レム睡眠障害と診断され、投薬治療していたのですが、全く効かず。最近では、昼間も突然寝てしまったり、その前に夜間同様に大声で叫んだり、泣いたりしてしまいます。また夜間も1時間おきに起き、叫んだり唸ったり、暴れたりしているようです。現在は精神科受診は終了し内服も中止。主治医の脳外のみで、主治医よりレヴィー小体型認知症と診断され、ドネペジル塩酸塩を内服しています。が、やはり症状は変わらないようです。パーキンソン病と診断された初期は良く幻覚を訴えていたのですが、認知症と診断された最近ではレヴィー特有の幻覚症状の訴えはないのですが、このような症状はレヴィー小体型認知症なのでしようか?
介護している父親が不眠、疲労がひどく、母親の症状が内服で少しでも改善してほしいのですが、全くないので、ご意見お願いしたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。