低酸素脳症による脳障害
person30代/女性 -
30代女性。一年ほど前に、出産時に羊水塞栓症になり、脳に数分間血液が行かなかった時間があったようで大脳が損傷し、低酸素脳症と診断されました。MRIを撮った所、白い影が大脳全体に広がっていました。脳幹は損傷なし。
意識はあるが、寝たきりで意思を示すことは困難。胃瘻とオムツをしています。リハビリの結果、表情も出てくるようになり、笑ったり怒ってるような表情をすることもあります。言葉はこちらが言ったことを少しオウム返しで発語したり、最近関係ない言葉「びっくりした」などを話す事があります。麻痺はないようで、手を動かしてものを掴んだりすることも、あります。一年経ち、脳のCTを撮ったら全く萎縮は進んでないとの事。今後健常者と同程度まで回復する可能性はあるでしょうか。また現在、回復期リハビリが終わり施設に入院していますが、今後自宅で介護する予定です。どのような治療が効果適用でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。