膝蓋骨骨折について
person50代/女性 -
5日前に自転車でコケて膝蓋骨にひびが入りました。「お皿は大丈夫」とのことで、まったく痛みもありませんので、単純な亀裂骨折(閉鎖骨折)と思われます。処置としては、足全体を覆える保護パッド(マジックテープ式)みたいなのをつけて、松葉杖使用して自宅療養してます。
お聞きしたいことは、主治医が診断をちゃんとしてくださらないことに対してです。
怪我した日が土曜夜で、初診は翌日に休日診療してくれるところで受けました。レントゲンとCTを撮り、「縦にヒビが少し入ってる。今日は縫合をします。明日また改めて診察を受けにきてください。」とのことでした。翌日伺うと、いきなり処置室へ通されました。院長先生は、そこで消毒処置を受けている時にチラッとのぞきにこられて「お皿は大丈夫だから…」とひとこと言われただけでした。診察室において、院長先生と面と向かい、きちんとした診断結果を聞いたり、今後のことについても詳しく聞いたりしたかったです。結局、薬もまったく処方されずに帰りました。その翌々日に再度伺うと、やはり処置室へ通されて消毒処置をして、その日も院長先生はチラッとのぞきにこられただけでした。また、その時に、看護師さんに、薬は処方されなかったので飲んでないことを話すと「開放骨折なんだから抗生剤は飲まないとだめ!」と叱られました。しかし、その日も薬は処方されず、会計時に「抗生剤飲まないとだめと看護師さんに言われたんですが?」と話して、抗生剤を処方される始末でした。後で開放骨折…という言葉を調べてみましたら、骨が完全に折れて皮膚から突き出るような重症な骨折のことで、そんなことはないので、なんでそんなこと言われたのか、とても動揺してしまいした。
不信感がつのったこともあり、自宅の近くの病院への紹介状をもらいましたが、なぜそのような対応をされたのか、わかる先生がいらっしゃったら、お聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。