胃癌手術後7.5ヵ月 衰弱
person70代以上/男性 -
8 8歳の父です。
昨年12月6日に胃癌摘出手術を行いました。
年齢的に手術に持ちこたえられるギリギリの手術を行っていただきました。摘出は約1/3、ステージはT3 NO 2Aとのことでした。6月の血液検査の結果で腫瘍マーカーCA19-9が355、4月の時ALPが352であったが肝機能の問題はなし。6月の胸のCTでは特に問題なしと言われました。骨か肝臓への転移があるのではと思っています。
5月頃から、食事はできているものの痩せが激しく、どんどん衰弱しています。家で座っていても、何処とは言いませんが辛いらしく、突っ伏したり、うつ向いて辛そうな表情をしょっちゅうします。最近は、起きる、立つ、歩くのがやっとで、先々週くらいからは声を出すのも辛いようで、手で指図したりします。
恐らく予後は数ヶ月と覚悟していますが、今後どのような事になっていくのでしょうか。ギリギリまで家で過ごしてもらいたいとは思いますが、どこかの時点で入院し、緩和療法へと進めなければならないタイミングが来るのでしょうが、それはどのような症状になったときなのでしょうか。主治医は、来月また血液検査をしてそれから考えましょうということですが、近親者に会わせたりするべき時なのではないでしょうか。
今年はまだ真夏を迎えていませんが、この夏を持ち越せるか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。