ステロイド依存性難聴の治療について
person20代/男性 -
2019年5月より難聴の治療を続けております。
現在処方されている薬は
イソバイドシロップ70%分包30ml
ファモチジン 10mg
メチコバール 500
アデホスコーワ 10%
ブレドニン
となります。ブレドニンは先月再び聴力が40dbまで落ちたため30mgに増やしましたが効果がなく45mgまで上げてそこから減量中です。
今回相談したかった事はブレドニンを8mgまで下げると毎回聴力が下がってしまうので、もう治療を辞めようか頑張って続けようか悩んでおりました。
また、治療を辞めた際のデメリット他に難聴の治療方があるならその紹介もしていただけると幸いです。
仕事は夜勤もある不規則な仕事に就いております。
膠原病等の免疫系の病気の検査は行い特に問題はありませんでした。
ブレドニンの副作用なのかわかりませんが減量中には浮遊性のめまいもあり治療が辛い所であります。
長々となりましたが
辞めた方がいいか続けるべきか
治療を辞めた際の考えられるデメリット
もし他に治療法があるならご紹介
以上の3点をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。