子宮腺筋症による貧血の治療について
person40代/女性 -
45才女性です。人間ドックの血液検査でヘモグロビンが9.7でした。(昨年は11くらい)原因として自分で思いあたったのは、元々生理がとても不順で2ヶ月に1度くらいだったのがここ2年ほど毎月来るようになったことと、量も増えたので婦人科を受診してみました。子宮腺筋症があるとの診断でした。
生理の時にそれほど困っていないなら鉄剤を飲むだけでも良いが、治療方法としてはミレーナの挿入かジェノゲストを1日2回服用と言われました。ミレーナの挿入がなんとなく恐かったので、鉄剤とジェノゲストをもらって帰ってきました。先生はジェノゲストの副作用について、更年期の症状が出る人がたまにいるけれど、まあ大丈夫だと思いますよとしか言っていませんでしたが、帰宅して薬の説明でもらった紙を見てみたら、重い貧血、大量出血の可能性があるとの記載が。お薬のサイトで更に調べたら、骨粗鬆症のリスクもあるようで、口コミでは太ったと言っている人もかなりいて、服用するのがとても不安になってきました。
生理痛や量が多いというのはありますが、鎮痛薬(1回の生理で2回位)で治まるし、量も夜にナプキンから漏れるほどではないし、昼は2時間~3時間毎にナプキンを替えれば大丈夫なので、しばらく鉄剤だけでも良いのかなと迷っています。そもそも、貧血の改善のために飲む薬が重い貧血、大量出血の可能性ありというのが恐いです。
どうしたらよいか、アドバイスを頂けませんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。