自律神経疲弊について
person20代/男性 -
5月の初めに原因不明の体調不良になってから、体調が優れない日が続いています。
体調不良の内容は微熱(37-38℃)と倦怠感、息苦しさや喉の違和感や胸の圧迫感、筋肉痛、動悸などで、熱が完全に引くまで2週間かかりました。
コロナ渦ということもあり、自宅で一人篭って療養している間ずっと不安で眠れない日や眠りが浅い日が続き、食欲もあまりない中なんとか熱が引いたのですが、下痢や頭のふらつき、食欲不振、動悸などが続いて体重が一ヶ月半で5キロほど減少してしまいました。(169cm,70→65kg)
血液検査を行い、栄養失調や内臓機能の低下、貧血でないと診断していただき、下痢が続くということで過敏性腸症候群の薬(イリボー2.5μg)とミヤBM錠、レパミピドを処方してもらっています。
下痢の方は、イリボーがよく効いているようで下痢の頻度は少なくなってきています。まだストレスがあると下痢してしまうのですが、イリボーを服用すると良くなります。
ただ、繰り返しになりますが体調が悪い日がまだあり、その日は動悸、頻脈、倦怠感、軽い頭痛、お腹の違和感、体の火照りなどの症状があります。
体調不良の頻度や重さはだんだん少なく・軽くなってきているようにも思えるのですが、その日はとても辛く、仕事に集中できなくなってしまっています。
自律神経失調症に似たような症状であるように思うのですが、随分と長いのでこのまま治らないのではないかと不安になっています。
症状を緩和するには、まあ無くすにはどうしたら良いのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。