内反足、脛骨内捻、X脚の治療について
person10歳未満/女性 -
9歳の娘です。
生まれつき右足の内反足で、今も通院しております。
その後、脚長差が1.5センチあり、脛骨にも内捻があり、X脚であることを、指摘されました。
おそらく、軽度の成長不全だということです。
ここ数年は一年に一度の通院でしたが、この4年ほどでX脚が許容できなくなってきたということで、年明けに手術することを勧められました。
内容は、エイトプレートを骨につける?といったものです。
ただ、実はその他に、別のクリニックで矯正をしていました。
効果があるのかわからないのですが、韓国では治療の確立をしているようです。
日本の先生にそれを尋ねてみたところ、脛骨は矯正でよくなるとは到底思えないかなということでした。
そちらのクリニックは、保険適用外なので自費となり、装具も中々高額でしたし、距離も遠かったため、そして、装具をつけても効果が出なかったため(娘が嫌がるため、先生に言われた時間が出来なかったということもあるかもしれません。)、生まれた時から見てもらっている先生にだけ見てもらうことにきめました。
しかし、手術はできれば避けたいです。
しかも、エイトプレートを埋め込んでうまくX脚が改善されても、今度は脚長差が余計開くのではないでしょうか?
そうなったら、、もっと大きな手術を受けなくてはいけません。
高額でも、遠距離でも、手術をしなくていいのならそちらも試してみたいと思っています。
日本では確立されていない治療を、もう一度試してみるか迷っています。
先生方はどう思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。