脳腫瘍ステージ3の祖父の看取り【終末医療】

person70代以上/男性 -

終末医療なので回答が頂けるのか分かりませんが、投稿致します。
脳腫瘍ステージ3の89歳の祖父の看取り方についてのご相談です。

都内の病院で手術を受けたのですが、術後16日経っても意識が完全に戻らず、日に日に混濁しています。
術後はゆっくりながらも会話ができていましたが術後に喋れなくなり、今は家族を前にしても反応すらしません。
この状態で病院からは放射線治療を予定通り進めると言われたのですが、もう終末医療に入った方がいいと感じています(小腸の腫瘍からの出血、左足に血栓ができる等の合併症も出てきています)。

本人の希望でもある在宅での看取りに早く入った方がいいと考えていますが、機能強化型在宅療養支援診療所などに頼むのがベストでしょうか。

また、脳腫瘍でかつ意識が混濁している状態での在宅終末医療において、家族にはどのようなことが求められるでしょうか。

お知恵を拝借できますと幸甚です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師