初の大腸内視鏡検査結果について。
person60代/男性 -
結果は「S状結腸7ミリポリープ、直腸1~2センチの腫瘍」でした。昨年まで(現在69歳)毎年便鮮血は陰性。内視鏡は20分程かけても腸の半分程までしか入らず。「腸内が柔らかい」からだそうです。腫瘍は5箇所の生検結果待ちですが、医師は「大腸ガンだ」とその場で宣告。10日後造影CT検査を受けます。お尋ねします。CTは「輪切りで調べる」そうですが、これは内視鏡未検査部分の為でしょうか、それともガン転移発見の為か、またはその両方か。そしてこの段階でよく行われる検査なのでしょうか。被爆が心配です。もう一つはこの大きな、くぼみのないキノコ状の腫瘍の可能性は「良性腫瘍」「早期ガン」「進行ガン」のどれが高いでしょうか。2日前の検査から心配な日々を過ごしています。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。