下痢の症状と下痢止めの薬について
person60代/女性 -
若いころから下痢をしやすく、最近では月に2回くらい強い下痢と腹痛の症状があります。特に何かの食べ物や生活の変化によるものではないようです。
市販の止瀉薬(主成分:タンニン酸アルブミン、ロートエキス、生薬)を4・5日服用すると収まります。
年に一度は胃カメラと大腸内視鏡の検査をしており、昨年の5月にも実施、異常はないとのことでした。今年に入って一通りの血液検査、腹部エコーを受けましたが、こちらも異常なしでした。過敏性大腸炎を疑い、そちらの薬も試しましたが、改善しません。
伺いたいのは
1.タンニン酸アルブミンの長期大量服用の副作用として肝障害との情報もありますが、この場合の長期・大量とはどの程度をさすのでしょうか。服用歴は30年以上、服用頻度はひどいときには月に2回、安定しているときは数か月に一度くらいですが、不安です。個人差もあると思いますが。
2.下痢・腹痛が収まるまでは食べる量を控え、消化の良いものだけにしていますが、そのためか体重が減少しています。体力・抵抗力の低下が心配です。食事制限はどの程度すればよいでしょう。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。