伝染性単核球症の薬疹・湿疹について
person20代/男性 -
6月の中頃、発熱と扁桃腺の腫れがあり耳鼻科にかかったところ扁桃炎と診断され「サワシリン」を処方されました。1週間ほど服用したのですが症状がひどくなり薬疹がでてきたため別の病院にかかり、大学病院を紹介され検査したところ、伝染性単核球症と診断され1週間入院しておりました。
入院中薬疹が全身にでており、肝臓の数値が落ち着いた退院時にはだいぶ赤身はひいていたのですがまだ跡がのこっています。このような全身の薬疹は平均的にはいつ頃なくなるのでしょうか。
また、7月の初めごろから手やお腹に5〜6個湿疹のような物ができたり消えたりしています。(直接の原因かは不明ですが、元々AGAの薬を飲んでいて体調が悪くなった6月から服用をやめていたのですが、7月から服用を再開しました。飲み始めて2日目くらいから湿疹が目立つようになってきたため服用は現在やめています。)
お風呂に入った後や、運動などで体温が上がった際にも一部腫れのようなものがでてその周辺が赤くなっています。このような後遺症?のような物は起こるのでしょうか?
湿疹自体はそれほどかゆくいわけでもなく、見た目的にきになってしまっているだけなのですが、個数自体もそれほど多いわけでもなくできては消えてと繰り返しているため病院を受診するかも悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。