転換性障害と血流の関係について

person40代/女性 -

約2年前にいまの職場へ入社し、半年後に朝倒れ、救急車で運ばれました。
血液検査やMRIで内科的所見が見られないとのことで、心療内科を受診。転換性障害と診断されました。
今もまた倒れてしまっており、現在の症状としては、下半身に力が入らず歩行困難と体の疲れによるだるさです。
かかりつけ医との話し合いで、外勤営業をしていることによりものすごく頭を使うことが半月から1ヶ月続くと、オーバーフローを起こしたかのように全身の力が抜けてしまうのではとのことで、バルプロ酸ナトリウムSR錠200mgをよるだけ飲み、状況に応じて増やしましょうという話しになりました。
ただ、仕事がハードな時は業務状況によりあることもありますが、自分としては精神負担を感じる程のストレスは感じたことがありません。
10年前から通っている整体で、全身の血流を良くしてもらうと一時的に歩けるようになったり、普段も力が抜けそうだと思うと、ドリンク剤を飲んだり、食事をとることで体力が回復することはあります。
※仕事上、食事をとる時間がないことがあるため。

お聞きしたいのは、全身の血流による問題や栄養不足による問題を調べてもらう病院はあるのかどうかということです。
色々な科の病院にはかかりましたが、精神科では「そんな精神的に問題ない人がくるところではないよ」と言われたり、内科や脳外科では「血流だったらうちではない」とだけ言われてしまい、転換性障害という病名すら知らないと言われてしまって、相談先が見つかりません。心療内科の先生は「転換性障害は起きた時は休みましょう」とだけお話しいただくのですが、それで1週間休むことにたいして、会社からも退職してほしいという声がでてきています。
せめて、動けなくなった時少しでも回復が早くなる方法や薬があれば知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師