熱中症後の自律神経失調症?

person20代/男性 -

少し長くなります。

6月中旬に外で普段より長めの散歩をしていたところ、急に倦怠感が襲い動けなくなりその場に倒れ顔から手まで痺れ救急搬送されました。

結果は熱中症2度という診断で、血液検査と尿検査をしましたがカリウム不足だけで後は異常無しと言われ、その日は点滴を打って回復し入院はせずに帰りました。

問題はここからなのですがその日以降、食べる前後にすごい吐き気や顔の周りや頭の後ろまでしびれが走るなどの症状が続きました。

そして約2週間が経った頃、その日は朝から『頭に血がいってない』ような感覚がして体調がおかしかったのですが午後6時になりご飯を食べてすぐ顔や手に痺れが走り、そのまま手がすぼんで硬直するまで痺れが強くなってしまい、すぐに救急者を呼びました。

隊員には『過換気症候群』と言われ深呼吸をしていると痺れは引き、医師からは精神的なものと言われ何も薬もなく帰宅しました。

一応、1週間後に再診してその時に採血もしましたが特に異常は無いけど少し水分不足気味という診察でした。

その後、家ではスポーツドリンクや水を普段より多めに飲むようにして動悸や痺れ、発汗がある時は心を落ち着かせたり少し歩いたりして対処しています。

自分で対処法を調べているうちに最初は低血糖かと思いましたが、症状的に自律神経失調症なのではと思ってます。(採血で何も言われなかったので)

6月の時より少し楽になりましたが、未だに頭皮や顔の痺れ(特に右耳の上からおでこにかけて)
動悸、喉の突っかかり感、頭がぼーっとする、息苦しさなどがランダムに起こります。

時間的には夕方あたりによく起こると思います。

仕事はしていないので特にストレスを感じたりは無く、急に起こるので対策が分かりません。

もし日頃から行える対策があれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師