甲状腺機能低下症 症状悪化 検査値基準値内
person50代/女性 -
59歳女性です。甲状腺機能低下症で、チラージンS錠75㎍を服用中です。服用を始めてまる3年が経ちました。その間、症状も落ち着き、服用量も75㎍できています。
ところが、ここ2~3カ月、初めて甲状腺機能低下症に罹ったときのような症状が出始め、体調が思わしくありません。具体的には胃腸が動いてない感じで、腹部膨満感と便秘。腹部の浮腫み。体重増加。目の周りの疲労感。仰向けになって寝ているときに気道がふさがれる、などです。初回のときは、これらの症状に加えひどい筋肉痛がありましたが、それは今回はありません。また、こうした異常を感じて行った血液検査では、TSH: 2.56 FT3: 2.23 FT4: 1.61 という結果でした。
担当医からは、結果が基準値内なので薬の増量は考えられないと言われました。症状については、ほかに原因がないか胃腸科等の受診を勧められました。
ご相談したいのは、少量でも増量して、今の症状が緩和されるかどうか経過を見ることはできないのかということです。増量した場合でも、基準値内に収まればOKとはならないものでしょうか。薬の調整は、検査結果のみに基づいてやるというのが原則で、曲げられないものなのでしょうか。今出ている症状を全体的に見ても、甲状腺機能の低下しか思いつかないので困っています。特に胃腸系の不調でQOLが下がっていると感じます。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。