チョコレート嚢胞時妊娠、及び卵巣摘出に関するご相談

person30代/女性 -

夜分遅くに申し訳ありません。
31歳妻のチョコレート嚢胞に関するご相談です。

【背景】
2018年8月に畸形嚢腫の破裂により手術を受け、
その後定期的に検査を行っております。
本年8月にMRI検査を受けたところ、
右90x53mm、左45x37mmのチョコレート嚢胞と診断されました。
(本年5月のエコー検査では50mm程度、手術不要、経過観察と診断。)
主治医より、以下のように指導を受けています。
・悪性ではないため、緊急性はない。
・子供希望であれば、「現状のまま」自然妊娠で様子を見てもよい
・「卵巣の摘出を推奨」

そこで以下の疑問が芽生えました。

【ご質問内容】
1:チョコレート嚢胞がある状態で妊娠、出産が可能か?
 ⇒過去破裂の経験もあり、妊娠による腹部の内圧上昇で破裂するのでは?
  原因(チョコレート嚢胞)を取り除かず、現状のままで妊娠可能でしょうか?

2:卵巣摘出が必要?
 ⇒主治医より、本件の対応として、卵巣の摘出を推奨されました。
  当該嚢胞の切除により、解決できると考えましたが、
  卵巣切除が必要となる理由がわかりませんでした。
  卵巣を残すことで、どのようなリスクがあるでしょうか?

私どもの意思としては、子供を授かりたく、
その他の治療方法も模索したいと考えております。
そのため、まずは現状のリスクを正確に把握したく、ご相談させていただきました。

私が同席できていない場で上記指導であったため、改めて主治医と面談する予定です。
しかし、医学知識に乏しく、妥当性判断が困難と思いましたので、
多角的視点でのご意見を基に今後の判断の一助にしたいと考えております。
ご意見賜れますと幸甚でございます。

以上、大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師