33歳女性 シミの鑑別とレーザー治療について
person30代/女性 -
自分の事なのですが、29歳くらいからシミが目尻の下〜外頬にでき始めました。薄いシミですが、色白なため、目立ちます。形は小斑状、肌との境界線は明瞭、色は褐色から灰色で、左右対称性です。
28歳くらいから低容量ピルを服用しているため、初めは女性ホルモンによる肝斑かと思いました。近くの一般皮膚科で相談して、試しにトラネキサム酸錠500mg、ハイチオール80、シナール配合錠を長期服用していましたが、一向に良くなりませんでした。ちょうどシミが現れた頃に沖縄旅行に行った事を思い出し、強い紫外線による老人性色素斑の線も考え、途中からレチノイン酸クリームとハイドロキノン クリームも内服に加えて併用し始めました。もう3〜4年使用してますが、一向に良くなりません。若干シミが薄くなった気がしましたが、レチノイン酸の副作用で肌が赤くなるばかりで、上手く消えません。最近は、admでは?と予測を立てています。レチノイン酸は表皮しか効果がないので、真皮まで届かないのではと考えました。エステで皮膚のピーリングをして、幹細胞エキスを導入する施術をした事が有りましたが、肌がツヤツヤになるだけで、シミには効果有りませんでした。老人性色素斑も、普段インドアで、仕事中も室内にいることが多いため、日常的に紫外線を避ける生活をしているので無いかと。最近は頬の上から下側に広がってきまさした。純粋に加齢によるものと、洗顔の時肌を擦ることが原因かもしれません。29歳から急に現れた事から、雀卵斑の線もありませんし、炎症性色素沈着は時間と共に消えます。私のシミは後天性真皮メラノサイトーシス(adm)でしょうか?
admでしたら、あざという扱いでレーザーが保険適用と聞きましたが本当でしょうか?レーザー治療の際にリスクなどはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。