慢性的な偏頭痛 不登校
person30代/女性 -
中1の娘のことです。小学校になった頃から度々頭痛を訴え病院に連れて行きやっと6年生になってやっと偏頭痛だと判明しました。しかし毎日毎日朝頭痛で寝込み慢性的な偏頭痛のようで6年生は後半、登校すら出来ずに卒業。中学に入学したものの3回程度(短時間のみ)しか登校出来ずに夏休みを迎えました。
休ませた日や土日等、登校をしない日は偏頭痛は全く起きないです。
専門医とも相談し、偏頭痛を引き起こす原因はストレス、不安感によることが大半を占める要因で間違いない見解です。
しかし娘自体は新しい中学生活で不安感等ももちろんあるでしょうが、幸い学校側が総ががりで、娘のケアを考えて受け入れようとしてくれています。娘もそれは感じ取れ安全な場所だと認識できています。
しかし、それでも何故か偏頭痛は収まらず…
娘はADHDで、「こうゆう子はそもそも登校しなくちゃいけない」という根本的な概念がないらしく、なぜ行く必要があるのか理由がわからないようで。
上記の状態を専門医との相談を踏まえて、このままとりあえず冬まで長期休養をするかことになりました。
スマトリプタンや頓服の鎮痛剤は10種類以上試しましたが副作用がキツ過ぎて飲めない、もしくは一切効果がない…。現状は頭痛発作中はひたすら6時間以上ただだ耐えるしかない毎日でした。
偏頭痛は持病として受け入れ今後も可能性のある改善策があるならチャレンジしていくつもりです。
それと並行しながら…出来ればほんの少しでも良いから登校出来るようになってほしく…
なんとか気持ちを前向きに登校に関してどう立ち回ってあげれば良いのか…
長文駄文にて、申し訳ありませんがなにかアドバイスをいただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。