全身麻酔と静脈麻酔(鎮静)の違いと安全性
person30代/女性 -
全身麻酔と静脈麻酔(鎮静)の違いは何でしょうか?
下記通りの認識で合っていますか?
全身麻酔
呼吸が完全に止まる為、挿管がある(呼吸管理が出来る)
麻酔科医が管理する
静脈麻酔(鎮静)
呼吸は基本的に止まらない為、挿管がない(呼吸管理が出来ない)
麻酔科医でなくとも管理出来る
こちらのサイトの別の方の質問で、どちらが安全か聞いているものがあり、16名中15名もの先生が全身麻酔の方が安全と答えていました。
それであれば、何故、静脈麻酔(鎮静)で行う手術があるのでしょうか?
私が今後施術予定の産婦人科に関する手術では、静脈麻酔(鎮静)が多い為、気になります。
(子宮内膜ポリープの子宮鏡下切除術や、体外受精の採卵手術、帝切時の児を取り出した後眠らせる場合等。)
又、個人的にも呼吸が止まることや、挿管が不安な為、静脈麻酔(鎮静)の方がやりたいと思っていた為、気になります。
又、患者側からの感想としては、どちらも「呼吸が苦しいなどもなく、いつの間にか寝ていて、いつの間にか手術が終わっていた」という物が多いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。