大腸ポリープの種類
person50代/女性 -
大腸憩室炎で入院し、約1か月後に大腸内視鏡検査を受けました。その際、腸がグルグル巻いている部分があって大変だったらしく1時間ほどかかり痛みが酷かったのですが、内視鏡医からはポリープもなく、憩室炎も落ち着いているので良かったですねと言われ安心していました。その後1週間後に入院した際の担当医からの検査結果の報告を受けたのですが、2ミリのポリープがあったと言われました。内視鏡医の報告書に書いてあったようです。大腸腺腫と言われたのですが、腺腫性ポリープだと癌になりやすいと知っていたので、腺腫性なんですか?過形成ではなかったんですか?と聞くと過形成ですと言われました。今は2ミリだから癌の心配はないから切除してないけど、癌になる可能がないとは言えないから、1、2年に一回内視鏡検査をした方がいいと言われました。大腸腺腫で過形成、とはどういう意味でしょうか?また、内視鏡医はポリープがないと言ったのに、報告書にはポリープを記載しているというのが理解できないのですが、本人に伝えないといった事はよくある事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。