精神疾患の軽快。どこまで求めるか。
person30代/女性 -
コロナの影響で、遠方のかかりつけの心療内科を受診する頻度が激減しました。その間に頓服を飲む回数もかなり減り、仕事と生活を両立しながら暮らせています。
しかし、朝はモヤモヤしたり強迫観念あり、午後になるにつれてマシになり…の繰り返しの毎日です。それが辛いです。
(強迫観念はずっとこちらで相談している内容(産後うつ、精神状態悪化による中絶)についてです)
精神疾患になる前の元気だった状態にいつになったら戻れるのか、とずっと思ってしまいますが、それは求めすぎでしょうか?
確かに急激に悪くなり、毎週病院に通って、何種類も薬を服用していた3年前から比べると、かなり軽快はしました。
上を求めすぎるのではなく、とりあえず「薬もほとんど服用せずに、仕事も育児家事もできている。程々に趣味なども楽しめている。強迫観念はまだまだあるが、勝てる方が多くなってきた。朝は確かにまだ本調子ではないが、逆に言えば朝さえ乗り切ればマシになる」という現状で良しとするべきでしょうか?
毎朝、「あぁ…また同じ事を考えてる…いつまでこんな事を、私は続けるんだ…」といい加減に嫌になりますし、苦しいです。それでも止められないのが強迫観念ですが…。
恐らくトラウマ(中絶)について全く考えない事は、もう子供が小さいうちは無理だと思っています。せめてうまく病気と生きていく為に必要な考え方はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。