高齢の後腹膜肉腫患者の治療方法と栄養療法について
person70代以上/男性 -
80代の後腹膜肉腫患者は、今年7月現在再々発と診断され(2017年、2018年2回切除手術した)、肉腫が15cmの大きさで胃腸を圧迫させ、現在バナナくらいなら少し食べられますが、それ以外飲食困難な状況です。高齢・肉腫大きいため3度目の手術に身体的に耐えられないリスクを考えて、現在手術をせずターゲットセラピー治療を行っていますが、ターゲットセラピーの著効が見られない際にどの治療方法は考えるべきでしょうか。
又、現在患者は経静脈栄養投与していますが、体力低下と共に痩せてきております。患者の血液指標やその他臓器の働きが特に異常ないようで食べる意思もありますが、、継続治療に備え体力維持・回復させるためには何かよい栄誉療法がありますでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。