鼻中隔弯曲症と肥厚生鼻炎の治療
person30代/男性 -
以前から、鼻中隔弯曲症と肥厚生鼻炎の治療について相談させていただいています。
1か月ほどディレグラとエリザス点鼻薬を使用し、鼻閉症状がだいぶ改善されました。
ただ、夜間に中途覚醒することからまだ鼻閉症状がまだ残っていると思われます。ネーザルサイクルで右の鼻が優位の際はほぼ問題なく吸えていますが、左の鼻が優位の際には息が吸いづらいようです(特に夜間)。鼻汁、くしゃみなどはなく、鼻閉のみです。
主治医からは前回の時点では、手術を進められていましたが、現時点でだいぶ改善されていることからレーザやラジオ波凝固を一度試したいと考えております。
そこで質問ですが、湾曲がある場合や肥厚性鼻炎の場合、レーザ手術は効果が出づらいと主治医は言っておりますが、実際効果は出るのでしょうか?
また、鼻閉に対してはレーザよりラジオ波凝固の方が効果があるとの記載を見かけますが、これは事実でしょうか?
最後にですが、当方が住んでいる東海地域ですと、ラジオ波凝固を行うことができるクリニックがあまりないのですが、何か理由はあるのでしょうか?(コストが高い、難易度が高いなど)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。