2ヶ月の乳児への長期点眼の影響
person40代/女性 -
生後2ヶ月になったばかりの乳児です。
生後すぐから目やにがひどく、産院でもらったタリビットを1ヶ月検診まで点眼していました。1ヶ月検診で、長く抗菌剤を使うのも目に良くないから、点眼をやめて鼻の付け根のマッサージをするよう言われ、しばらくすると目やには改善しました。しかしまた目やにが出るようになったので眼科を受診し、レボフロキサシンを2週間点眼しています。目やには大方改善されたのですが、本日再診し、まだ充血している、結膜炎と言われアジマイシンを処方されました。素人目には充血しているように見えず、かなり長い間いろいろと点眼していることに不安を感じています。もし結膜炎の診断が間違っていたとして、このまま点眼しても子どもの目にはなにも悪いことはないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。