流産の病理検査の見方について
person30代/女性 -
先日流産をしまして、病理検査の結果が返ってきたのですが、内容の意味を伺いたいです。
「絨毛では一部に水腫様変化を伴い、部分的なtrophoblastの増生を認めますが、全周性増生の所見は明らかではありません。胎児赤芽球成分を認めますが、そのほかの胎児組織成分は明らかではありません。
標本上、悪性所見および絨毛性疾患を示唆する所見とも認めません。」
最後の一文で、胞状奇胎の心配はないのかと思ったのですが、術後3週間〜4週間たってもhcgの下がりが悪そうなことがあり(妊娠検査薬がずっとはっきり陽性)、昨日血液検査をうけ、来週にもう一度クリニックに行きます。
絨毛染色体検査結果は全て染色体が3本で69XXXという内容で、こちらを調べてみると部分胞状奇胎のときにみられるという事を見つけて、もしかして、部分胞状奇胎の可能性がある病理検査結果だったのか?ととても心配になり、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。