細菌性の前立腺炎について

person40代/男性 -

7月27日に、左の精巣に違和感を感じ、かつ、倦怠感・発熱の異常も感じ、泌尿器科を受診、その時点で尿に細菌がいるとのことで、検査を実施、後日の検査結果ではクラミジア・淋病ともに陰性だが、細菌を認めた前立腺炎と診断

投薬1 7/27~8/5 レボフロキサシン250mg×2回×10日間
このレボフロキサシンで、精巣の違和感はとれ、陰茎の付け根あたりの違和感のみになり
投薬2 8/5~15 クラリスロマイシン200mg×2回×10日間
クラリスを飲んで5~6日目から違和感がなくなりました

※一度、このタイミングでAskDoctorに問合せ、治療の妥当性を確認
 投薬は妥当で、こで細菌はほぼ制圧
 違和感が続く場合は、セルニルトンや漢方薬を利用すべきと回答もらっています

8/17に泌尿器科に行き、違和感なかったこともあり「完治」となりました

8/17~8/23ですが、飲酒等もあり、多少違和感(陰茎の付け根あたり)が出てきました。(何か(例えば仕事)に集中してるときはきにならないですが、何も考えず、意識を集中すると、違和感を感じる程度・・・)
8/24泌尿器科に行ったのですが、レボフロキサシン250mg×2回×7日間をもらいました
(顕微鏡で尿を確認し、若干の細菌を確認した様子でした)

質問1 本日抗菌剤を再度もらいましたが、服用すべきでしょうか?セルニルトンや漢方での対処をすべきでしょうか?

質問2 耐性菌のリスクが気になります。合計、4週間の抗菌剤投与は期間として妥当でしょうか?(耐性菌、腸への影響、耐糖性等気になります)

質問3 菌を特定せず、レボフロキサシンを投与する事は妥当でしょうか?どのような菌に対して、抗菌剤を使うかの説明が欲しいです。(もう、3週間程度も抗菌剤を服用しており、今更再度検査しても無駄でしょうか?)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師