乳がん 骨転移治療について
person50代/女性 -
乳がん再発で多発骨転移の者です。多発骨転移と脇のリンパにもがんがあります。現在乳腺クリニックで治療中なのですが、治療として、フェソロデックス、ランマークの注射をしてます。3ヶ月注射をして毎月脇のエコーで見ると毎月少しずつがんが小さくなっていて薬は効いているとのことでした。主治医によると今はこの治療のみで、もしエコーや腫瘍マーカー数値が改善しなくなった場合に薬を追加?か変更でイブランスかベージニオをするとのことでした。今、それらをしないのは副作用が怖いからとのことでした。
先日がん診療連携拠点病院でセカンドオピニオンを受けましたところ、そちらの先生の話だと フェソロデックス、ランマークに+してイブランスまたはベージニオをした方がいいとおっしゃってました。多分今の主治医はクリニックなのでイブランス等の副作用で好中球減少や間質性肺炎が出た場合に困るから(クリニックでは診れない為)フェソロデックスのみをおこなっているのではかとのことでしたが、私としてもなるべくQOLを保ちながら長くがんと付き合っていきたいのですが、、、やはりすぐにでもイブランスやベージニオの薬も追加して治療していったほうがいいのでしょうか?
他の先生方の意見も聞いてみたくこちらに質問させて頂きました。よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。