8歳男児。てんかん薬を変えたら夜驚症が悪化
person10歳未満/男性 -
8歳男児です。
間大性複雑方熱性痙攣で、脳波をとり、蕀波がみられ、4歳からセレニカを服用しはじめました。6歳頃に自閉症スペクトラムの傾向があるとわかりデパケンRに変えて服用してきました。
直近の脳波検査で蕀波が増えてきたとの事で2ヶ月程前からフィコンパという薬に変わりました。
これに変えてから、自閉症スペクトラムの症状がやや落ち着いてきたように感じていたのですが、夜驚症がどんどん酷くなってきました。
これまでも、旅行から帰った夜や、習い事の試合があった夜などに夜驚症はありましたが、ここのところ頻度があがり、この1週間は毎日です。特に環境の変化やストレスに心当たりが無く、薬のせいではないか、と思い始めています。
だいたい眠りについてから1.5〜2時間くらいで突然起き出し、怖い!ごめんなさい!などと叫びながら歩き回ります。だいたい5〜15分くらいで正気に戻ります。が、本人も催眠不足ですし、私もかなりストレスです。ご近所からは虐待を疑われてるでしょう笑。
主治医の診察は予約しましたが3週間後です。
質問ですが、
夜驚症は自閉症と関係がありますか。
8歳で夜驚症というのは異常ではないでしょうか。
フィコンパで夜驚症が悪化する事はありますか。
今後、修学旅行や合宿といった宿泊を伴うイベントに参加出来るでしょうか。
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。