75歳男性、初期の肺癌について相談

person70代以上/男性 -

持病にパーキンソン病を持つ75歳の父親のことで相談です。2012年に人間ドックで肺に影が見つかり、6ヶ月〜1年単位でずっとCTにて経過観察してきました。今年の5月に主治医より、少し大きくなってきたので、多分初期の肺癌だと思いますと言われました。現在の大きさは8mm程度です。すりガラス状に中にちょっと白い点があります。
8月に再度CTを撮って、手術するか決めましょうと言うことになったのですが、結果としては特に変化無しでした。ちなみに癌かどうかの検査は出来ないと言われ、小さいので放射線は出来ないと言われました。

パーキンソン病(9年目)のため、歩きも悪くなってきて、ここ3ヶ月くらいで4kgほど体重も減少してしまいました。体重減少は血液検査などしていますが、特に異常も無く現在様子見です。体調もいまいちな感じなので、今すぐ肺の手術をするべきか悩んでいます。
主治医としては、手術したいのならします、様子を見たいならそれでも良いですと言われています。

パーキンソン病が進行する前に小さいうちに切った方が良いのか、まだ小さいので経過観察でも大丈夫なのかとても迷っています。早く手術した方が良いのか、持病もあるので経過観察が良いのか、転移なども考慮して回答していただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師