7カ月前からの全身のぴくつきと舌の萎縮について
person40代/男性 -
先日も質問させて頂いたのですが、7カ月前から全身の筋肉のぴくつきにALSではないかと不安に思っているものです。
経過
・1月下旬、左腕のぴくつきに気づく。
不安になりネットで検索すると「ALS初期症状に筋肉のぴくつき」と記載あり不安になる。
・1週間後ぴくつきが全身に出るようになる。
・3月中旬、脳神経内科を受診
念のため「針筋電図」検査をする事に
・4月上旬針筋電図、左側腕足など8箇所ほど針を刺し検査
検査結果→異常なし
発症には個人差があるからなんとも言えないが、99%大丈夫と結果を頂きました。
・7月下旬から顔や舌にもぴくつきを感じるようになる
・8月13日再度、かかりつけの神経内科を受診。
腕、足の力の入り具合、握力、舌の動きを診てもらい
今のところ異常なしとの回答頂く。
前回と質問が重複する部分もありますが、ご回答頂ければ幸いです。
1.私としては他の人の舌と比べて舌が萎縮しているように感じます。判りづらいかもしれませんが画像を添付しましたので診ていただけないでしょうか?
2. 7カ月経ってから舌の萎縮よりALSが進行することは可能性としてあるのでしょうか?
3.再度、針筋電図、脳神経内科の受診は必要でしょうか?
4. 4カ月前に受診した針筋電図は今も有効でしょうか?
5.体重増減は関係あるのでしょうか?
体重は7カ月前より2キロ太ってしまいました。
以上、長文となってしまいましたが、ご回答頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。