強迫性障害、薬の母乳への影響

person30代/女性 -

30代の女性です。10年以上前に強迫性障害で通院していたことがあります。ジェイゾロフトを飲んでいました。
薬も効果があり、ここ7年ほどは全く通院も服薬もせず、不潔恐怖や加害恐怖の傾向はありつつも折り合いをつけて、仕事をしながら普通の生活ができていました。
しかしこのところのコロナで、手洗い等を世間的にかなり励行されるようになったあたりから、また症状が再発しているように思います。
ちょうど出産も重なり、産後のメンタル不調と赤ちゃんを守らなければという気持ち、自分がズボラなせいで子どもに何かあったら、、と神経質になってしまいました。最近は少しやり過ぎぐらいに感染対策をしてすごしています。
仕事があれば強制的にでも外出できたのですが、育休中かつ緊急事態宣言で外出も家族以外と対面で話すこともほとんどできない中で、ウイルスだけでなく、さらにあらゆる菌に対して神経質になってしまい毎日とても辛いです。
以前は、自己流ですが試して効果のあった曝露療法的なことも、今は感染の不安でもし家族に何かあったらと思うとなかなかできません。
神経質が高じて逆に何もできない日もあります。

このままでは社会的に生活していくのが困難で、夫をはじめとした家族にも負担がかかっており、仕事復帰もできるのかわからず、何より毎日自分がとても辛いです。

外出も怖いですが、勇気を出してまたメンタルクリニックに行ってみたいと思うのですが、気がかりなのは服薬による母乳への影響です。
漢方などでも強迫性障害に何か効果あるものはありますか。

病院で聞けば良いことなのですが、今は昔通院していた場所からは遠く離れて暮らしており、クリニック探しからのスタートです。
まず、いろいろなご意見を伺いたく、その辺りについてご教示いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師