腰椎ヘルニアと投薬(サインバルタ)
person60代/男性 -
62歳(男)です。
以前にも相談させてもらいましたが、その節はありがとうございました。
腰椎5番と仙骨の間の椎間板が外側ヘルニアの為投薬にて治療を受けております。
5月より毎日リリカ(当初は300mg/日服薬していましたが効かない為10日前より225mg/日に減らしてもらいました。)、トラムセット配合錠3T、セレコックス2T、他を飲んでいます。現在服薬日数はリリカは約100日、トラムセット配合錠は約95日です。
リリカは痛みに対し効いている感じはしなく、途中でトラムセット配合錠を処方追加してもらい、痛みの度合いが軽減されたと思っています。現在は当初の痛みと比べ約3~4割位までに痛みの度合いは下がったと感じていますが、服薬していてこれ以上痛みが軽減されそうな感じはしておりません。100日前後長期に服薬しており副作用が発現して来ないか心配もしており、手術を検討し始めました。そんな折最近知ったことですが腰痛診療ガイドライン2019のなかで坐骨神経痛に対する推奨薬3種のなかで<セロトニン-ノルアドレナリン再取り込み阻害薬>のサインバルタが挙げられています。今からでもサインバルタに処方変更してもらうと痛みは更に軽減される可能性はありますでしょうか?
またサインバルタの添付文書のなかの併用注意の個所にトラマドール塩酸塩(トラムセット配合錠のこと?)と書かれており、サインバルタ、トラムセット配合錠を使う場合どのような処方内容になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。