【その後の続きです…】多形紅斑→環状紅斑では。

person30代/女性 -

先月別で質問させていただいたものです。
その後についてです。主治医を受診しましたがあまり親身に聞いてもらえず、別の皮膚科も受診しました。
※どの先生も皮膚科専門医で、以前の質問に載せていた、酷かった時の写真を見せています。【今回の画像は最近で一番酷いものです。】

1.主治医。酷い時のは蕁麻疹様血管炎、今出ているのは慢性蕁麻疹だろうとのこと。(多形紅斑から診断が変わる。)軽快しているので紹介、生検はしないとのこと。

2.別の皮膚科。経過から、酷い時のは蕁麻疹様血管炎の可能性。今は慢性蕁麻疹の治療でよい、ここまで軽快していて悪いものをあまり考えないとのこと。皮疹が薄いので今は生検はしてもあまり意味がない、酷いのが再燃したら考えればよいと。

3.総合病院の皮膚科。見た目と経過から、初めから蕁麻疹の可能性が高いとのこと。今軽快していることから悪いものはあまり考えないと。慢性蕁麻疹の治療をしたらよいとのこと。

3人の先生に見てもらいましたが、酷かった時のは蕁麻疹又は蕁麻疹様血管炎の可能性と言われ、今出ているのは蕁麻疹とのことでした。24時間以内に消えないものがあると伝えましたが、どの先生からも、酷い蕁麻疹は24時間以上消えない場合があると言われました。

現状、皮疹は体の1、2箇所に狭い範囲で出るようになりました。全く出ていない日もあります。また1週間ほど写真を撮って観察したところ、皮疹によって消えるまでの時間が様々でした。
・半分→2〜3日以内に消える。
・1/4→24時間以内に消える。
・1/4→1週間以内に消える。

悪いものではと不安に思っている旨伝えたところ、どの先生からも現状で全身検索まで考えるのはやり過ぎと言われ、今後再燃するようなことがあれば考えればよいとのことでした。
この対応で問題ないでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師