網膜裂孔のレーダー治療について
person50代/女性 -
7月に左目に飛蚊症と光視症の症状が出て、それ以来定期的に眼科受診しているのですが、先日右目に変性があると言われ2週間後にもう一度受診を言われていたので月曜日に受診して来ました。目の瞳孔を開きカメラを撮ったところ目の下のところに三か所白くなっている所がありその内の一か所が少し浮いていると言われ今後の事を考えて網膜光凝固術を進められました。ただまだ穴が開いていないので定期的に受診してみる方法もあると言われました。
年齢が60歳前後で近視が強くて裂孔が上であれば有無を言わさず網膜光凝固術の治療をするのですが、年齢と近視が強いのは当てはまりますが場所が下なので定期的に受診して様子を見ることもできないことはないと言われました。デメリットととして網膜剥離を誘発してしまう場合があると言われました。私は網膜剥離の手術になるのを避けたいのですが、正直どちらの治療の方法がいいのか迷っています。
他の先生方のご意見が聞きたくて相談しました。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。