高音部の聴力低下の再発
person40代/男性 -
8月25日から右耳のつまりと弱い耳鳴りを感じ、27日に耳鼻科で聴力検査をした所、4000Hzで25dB、8000Hzで45dBの軽度の感音難聴と診断され、プレドニン20mg×4日、10mg×3日、メチコバール、カリジノゲナーゼ、トリノシンを1週間処方されました。その後、29日に起床した時から耳のつまりと耳鳴りが強くなり、その状態が1週間続いています。9月3日に再度聴力検査をすると、2000Hzが25dB、4000Hzが45dBと数値が下がり、なぜか8000Hzは20dBと数値が上がっていました。担当医もなぜ治療中に数値が悪化したか分からないと言って、2週間後の検査で数値が悪いままなら大学病院に行った方がいいとのことでした。とりあえず、プレドニン以外の処方薬と苓桂朮甘湯を処方され、治療中です。このような難聴、耳鳴りは再発するものなのでしょうか。まて、このままの治療を続けてよいのでしょうか。聴力は時期を逸すると固定化してしまうということで不安です。ちなみにこの3月にも同じような難聴が出て同じ治療で良くなっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。