夫の休日の飲酒とアルコール依存性の可能性
person40代/男性 -
夫の飲酒習慣について今後の在り方について、アルコール依存性の可能性も含めて相談させて頂きます。
夫はお酒が好きで毎日飲み、休刊日を作りたくないという頑な状態です。
仕事のある平日は毎晩飲みます。
毎日必ず飲む量は平均してウイスキー60ミリリットル(ハイボールにする)ですが、多い日はこれにビール350又はワイン150~200程度も加わります。
ここ数年、休日の度に昼間と夕食時の2回飲みます。昼間に飲む量はその日によって異なりますが、ビール350に加えてと赤ワイン200又はウイスキー30程度(ハイボール)です。そしてや夕食時にまたウイスキーを50~60程度ハイボールにして飲むことが多いと見られます。
休日の度に飲むことが心配だと夫に話したところ、怒って夫婦喧嘩状態となってしまいました。
夫は普段、朝早くから夜遅くまで勤務しており疲労が蓄積していることに加え、職場では理不尽なことがあったりとストレスも多い状態のようです。そのため、休日は家でリラックスする時間を過ごす事を心の支えにして仕事を頑張って乗り越えていると話しておりますが、その「リラックスする」ための方法がお酒とのことなのです。妻の私としては、逆を言えばお酒が無いとリラックス出来ないのではないか?と心配しています。
夫から「リラックスする時間を楽しみにして仕事を頑張っているのに、そのリラックスする時間も否定されるようでは精神が病んで職場に行けなくなるかもしれないよ!」と怒られました。又、「お酒を飲まずにはいられな訳ではないし飲まないと手が震えてくる訳でもないのだからアル中でもなんでもない。単なる休日の楽しみだ!」と、あくまで「楽しみ」である点を強調してきます。
お医者様から見て、夫の飲酒習慣はアルコール依存性などではなく、単なる「楽しみ」による飲酒だと捉えて良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。