綿棒浣腸でチアノーゼ
person乳幼児/女性 -
生後10ヶ月半の赤ちゃんが頑固な便秘で、4ヶ月以上酸化マグネシウムを薬を服用しています。
酸化マグネシウムを飲んでも2日に1回綿棒浣腸しないと基本的に出ません。(たまに自力で出ます。)
綿棒浣腸する時に、1人で綿棒浣腸しないといけない時は、赤ちゃんもかなり力が強く、すぐに逃げてしまう為、赤ちゃんを仰向けで寝かせ、私の両足で娘の両腕(脇の辺り)を強く押さえて、片手で2本の足をしっかり押さえて、ようやく綿棒浣腸してます。
先程このように綿棒浣腸していたら唇が紫っぽくなった気がして途中で中断しました。
脇を強く押さえた事でチアノーゼ?になってしまったんでしょうか?
脳に障害等残るんでしょうか?
今は唇の色も普通で、元気です。
吐いたりぐったりもしてません。
離乳食は3回食しっかり食べ体重も11キロあります。麦茶はトータル300ml、ミルクはフォロミとミルクを併用で1日トータル300-400mlのんでいます。離乳食に汁ものも与えています。
ミルクも欲しがる訳じゃないので、卒乳させたいのですが、ミルクをこれ以上減らすと余計、うんちがでなくなります。
ミルクは哺乳瓶でしか飲みません。
麦茶はストローで飲みます。
卒乳にむけてミルク量や水分量などどうしたらいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。