中学生頃から不定期で現れる症状
person20代/女性 -
頭の中で、合奏団のようなものが大音量で演奏したり叫んだりしてる状態がものすごく早送りで再生されてる感覚が、不定期で起こります。
音がどんどん大きく感じたり、ビデオテープを巻き戻しているようにどんどん早送りが早くなっていったりするので不安が大きくなります。
実際に音が聞こえるわけではなく、あくまでもそういった感覚があるだけなので気持ち的には冷静なのですが、その感覚が不安でどうしようという気持ちになります。
また、それと同時に、実際に目で見たらなんともないのですが、感覚的に腕や親指が小さくなったり大きく膨らんだりすることがあります。
どちらも不定期ですが、夜横になった時に起こることが多く、気づいたらおさまっています。
初めて起こったのが中学生の時です。父親に対面で怒られていた時に、自分の右の親指が大きく膨らみ、バレーボールくらいの大きさになったり、父親がどんどん小さくなって少し大きくなってを繰り返すような感覚が起こりました。
今は、人に対してそういった感覚が起こることは無いです。
特に生活する上で不便は感じていませんが、不定期とはいえいつまでこれが続くのか、一体これはなんなのか、といった不安があります。
受診が必要だとは考えていませんが、もし原因や対応策がありましたら教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。