中学生の直腸肛門周囲膿瘍
person10代/男性 -
12才中1の息子についてご相談です。
先日肛門直腸周囲膿瘍と診断され有名な肛門専門病院に緊急入院し、手術となりました。
2ヶ所の膿が貯まっていること、深い場所なので腰椎麻酔で一泊入院し、無事退院になりました。
入院時のエコーの先生は、膿瘍が2つ一気にできているし所見から、腸の炎症からきている可能性もあるから、お尻が落ち着いたら念のためクローン病の検査をしたほうがいい、と説明を受けました。
そして手術を担当して頂いた先生からは、手術しているとき見た様子ではクローン病の可能性は低いと思ったから、また繰り返すなら痔瘻の手術と言われました。
これは考え方が先生により異なるのでしょうか?それとも手術のときにクローン病とある程度わかるものでしょうか?
まだ12才なので心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。