飛蚊症が急に増えた + 夜間に光がにじむ
person20代/男性 -
昨年から飛蚊症がひどくなり、光がにじんだり、視力低下(?) + 乱視が増したような感じがあるのですが、どのような眼疾患が考えられますか。
昨年の5月頃に目のかすみを自覚して、最初は疲れ目かと思いましたが、1日経っても治らないということで眼科でOCTと散瞳検査をしました。このときは特に異常はないと言われ、薬も処方されませんでした。
その数日後から両目の耳側に透明な糸状の飛蚊症がドバッと増えたのと、夜間に信号や街灯などの光がにじむようになった(※)のを自覚して、再び同じ眼科でOCTと散瞳検査を受けましたが、飛蚊症は生理的なもので心配はいらないと言われました。
(※) 白内障の見え方で検索したときに出てくる「グロー現象」の感じによく似ていました。
そして時は経ち、先日再度定期検診で眼科を受診してOCTと眼底検査を受けましたが、やはり特に異常はないと言われました。
しかし数年前の、何も症状がなかった頃と比べると明らかにたくさん飛蚊症が増えており、夜に信号などの光がボヤーっと見える症状も改善がありません。そして最近は乱視が悪化してきたような感じもあり、検査で異常なしと言われても疑念を抱いてしまいます。
このような症状があるとき、どのような眼疾患が考えられますか。また、出ている症状は医師の方にお伝えしているのですが、眼底検査などをしてもそれらの疾病が見逃される可能性はありますか。
20代前半男性です。近視の度は両目-5.5Dほどです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。