34歳バレット食道について
person30代/女性 -
こんにちは。
『バレット食道』に関して至急ご対応頂きたく、質問させて頂きます。
・34歳(女)
・158cm
・45キロ
・出産経験あり(2人)
・喫煙歴 24歳まで(2日で1箱程度)
・飲酒 週4日 350ml×2本
・橋本病 罹患者
先日、年1回の定期健診の内視鏡検査結果で、
・逆流性食道炎(※軽度)
・バレット食道
(※SSBE・LSBE等の記載なし)
と指摘されました。
昨年までの結果では、逆流性食道炎の指摘もなく、現在、自覚症状もありません。日頃の食生活も気にしており、体型維持も含め、比較的節制した生活も送っているつもりです。
1.バレット食道=LSBE、 バレット粘膜(上皮)=SSBE ということでしょうか?それとも、バレット食道のカテゴリー内で、LSBE・SSBE と別れるのでしょうか?
出典元により、双方の表現があったので
2.LSBEだった場合、1年前には異常なしだったのですが、急に発症したのでしょうか?それとも、1年間でSSBE⇒LSBEと進行が早いものなのでしょうか?
3.『バレット食道』の細胞種類によって、進行が早い・遅いものはあるのでしょうか?
4.逆流性食道炎(※軽度)以外、食道裂孔等の他の指摘はされていません。
自覚症状も全くありませんが、SSBEもしくは、軽症状の可能性が高いのでしょうか?
5.某医院のサイトで「バレット食道は10人検診すれば数人はみつかる」と掲載があったのですが、先生方の感覚的なもので、何パーセント・何割くらいの方が見つかるものでしょうか?
6.比較的な大きな総合病院の分院での健康診断でしたが、
バレット食道(※SSBE、LSBEどちらでも)と診断された場合、消化器専門医院で、
NBI内視鏡で専門的な検査をした方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。